皆様、こんにちは。つくば市のメロン生産者、れ組農園の赤桐です。

 メロン買ってくださった皆様、ありがとうございます。9/28 収穫の超大玉、切ってみたんですが、もう1〜2日くらいかかるかな。味はよくなってきましたが、皮ぎわがまだちょっと硬いです。今回、れ組農園のメロンにしては追熟が遅めです。肥料変えたから?

 さて、本日の話題は、割れてしまったメロンです。どうですか?見事にばっくり。樹についているうちに割れてしまうんですよね。何個かこうなるのは覚悟しています。ギリギリまで樹につけておくので。この最後の2日くらいを粘れるかどうかで、おそらく糖度が1度くらい変わるし、味に深みもでるんじゃないかという気がします。これなんか、商品にできないけど、絶対、おいしいですよ。経験的に。

 ただ、一方で、農大の先生にはつけすぎは、エチレン(だったかな?)の含有量が増えすぎて品質を劣化させるとも言われており、その辺は経験則で最適値を出していこうと思います。エチレンガスの発生量で収穫適期を見分ける研究もあったようですね。

 ということで、メロン、注文受付中です。

https://shop.farm.regumi.net/products/list?category_id=1