皆様、こんにちは。つくば市のメロン生産者、れ組農園の赤桐です。

 9月の終わりから10月の頭にかけて、北海道のスーパーメロン農家、寺坂農園 さんに行ってきました。北海道かられ組農園のオンラインショップのリリースをするという状況に陥って、しかも OSS のバグを踏んでしまったり、かなり忙しかったのですが。。。ちなみに、私が、なんでもスーパーをつけるのは、たぶん三木谷さんの影響です。楽天ってなんでもスーパーつくでしょ?スーパーポイント、スーパーセール・・・。

 さて、私、メロン栽培は、茨城県立農業大学校 で勉強しまして、今もその先生に師事しておりますが、今年から寺坂さんにも栽培を教えていただいております。現地に伺うのは、これで4回目でしょうか?(1回は観光ですが)

 れ組農園、栽培上の目下の課題は、連作障害対策。寺坂さん、25年以上連作しているのに、連作障害を出していない!本当にすごいですね。しかも惜しみ無く教えて下さって本当に感謝しております。もちろん、教わったからすぐ出来るわけでもないのですが、日々、精進します。 

 このブログ書いていたら、ちょうど寺坂さんが動画を公開しておりました。せっかくなので、リンクしておきます。私、めっちゃ硬いですが、出演中。もうちょい表情豊かな人ならよかったんですが、すみませんです。撮られるスキルも必要ですね。

 こちらの写真は出来上がった菌活堆肥です。もう施用済みのものですね。メロンでなくアスパラのハウスに巻いてあるものを見せてくれました。めっちゃいい堆肥です。こういう努力が生産物の味に繋がるんですね。私も、牛糞堆肥、腐葉土、カニガラ、米ぬかなど、有機資材は見様見真似で使っているのですが、今年(手が回らなければ来年)は菌活堆肥を真似しようと思っています。

 下の写真は客土の効果について説明中の寺坂さん。左でスマホ構えているのは、研修中の学生。勉強熱心な学生ですが、寺坂農園に来れるなんていいですね。

 この冬の間に私も農チューバーデビューしようかな。俺の顔じゃ、お客さん減りますかね?いや〜、しかし、やることが多い!サラリーマンで専門特化していると考えられないことまでやらないといけないですね。その方が人生楽しいですかね。

 つくばで美味しいメロンが作れるように精進します!その過程を一緒に楽しんでいただけるとうれしいです。