メロン注文受付中です!1個箱出来ました!受付開始です。

 楽天が田中まーくんの調査をするとかしないとかニュースになってますね。という記事を読んで、ふと思いました。2008年だったと思いますが、私が楽天時代、三木谷さんにした最初の質問は、

「流通(売上)をいくらにしたらメジャーの球団買ってもらえますか?」

だったなあ、と。


 なんでそんな質問したかって?三木谷さん、絶対、世界に出るよな、と思ったわけで、そしたら、メジャー球団買うだろうと考えたわけです。それを公言して目標にしたら、本当に買った時に、「俺たちが買ったんだ!」って言えるじゃないですか。流通3兆円目指す!とかいうより、楽しそうですし、俺が言い出したんだ!行かせてくれ!って言いたかったし。

 が、回答は、まさかの「買わない」でした。(イーグルスでいいじゃんと言う回答)

 でも、後年、バルセロナと契約しましたよね。その時は、買ってんじゃねーか!とちょっと思いました。 

 さて、というわけで、れ組農園はメジャー球団は買わないですが、いや、最高に成功しても買えませんな。でも、メロンは買って頂きたいわけです。10月末収穫開始の本年最終ロットに合わせてオンラインショップの商品を作り直しました。オンラインショップはこちらです。https://shop.farm.regumi.net/products/list?category_id=1

 今回ご注文いただくと、早くて10月27日くらいの収穫、おそらくは 10/31 か 11月の頭の収穫だと想定しておりますので、11月頭のお届けになると思います。

 いやー、抑制栽培のメロンはやっぱりおいしいですね!ネットをきれいに出すのが難しいですが。でも、ネットをきれいに出すのが難しいとか、私もそんなこと言えるようになったのかと。努力すれば何事も上達できるんですね。メロンもITもどちらもネットが重要と言う意味では変わってませんけど。

 そして、お待たせしました!ついに1個用の段ボールを作りましたので、1つ単位でご注文可能です。2個用だと食べきれないと躊躇っていた方、この機会に是非!段ボールひとつ考えるのも結構たいへんなんですね。1個用をお待ちだった皆様、梃子摺ってしまって申し訳ありませんでした。

 上の2枚は、2〜3日前の写真ですが、この通り、順調に育っております。今回は、少し小さめです。1.7kg〜2.0kg の間くらいが多くなるかなと思っております。2.0〜2.4kg というのがれ組農園が作りたいサイズなので、いつもより少し小さいです。理由はいくつかあるのですが、

・定植のタイミング
    → 今回、夏の生育速度を読み誤って予定より少し遅かった)
・肥料を効かせるタイミング
    → 元肥の投入タイミングをもっと早くして定植直後にもっとも効くようにするか、
      即効性の肥料を増やす
・水管理
    → 硬化期前の灌水量がもう少し多くても良い

などかなと思っております。改善しないといけませんね。来年からは年12作実施したいと思っておりまして、PDCA をどんどん回して、よりよい品質のメロンを生産したいと思っております。ただ、今回、サイズが小さくて、上位の葉がとても大きいので、ここから水と養分が切れてくれれば、糖度はかなりのるんじゃないかなと期待しております。

 と言うわけでして、れ組農園が生産者として発展していく過程を一緒に楽しんで頂けれたら、うれしいです。

error: 操作できません。
タイトルとURLをコピーしました