皆様、こんにちは。つくば市のメロン、スイカの生産者、れ組農園の赤桐です。

筑波大生が朝6:00に来てくれるので、毎朝、早くから仕事ができてありがたい限りです。集合したら虹がでておりましたので、パシャっと。明け方、雨降ったのかー、気づかなかったな。道路乾いてるし。6:00から働くなんて筑波大生すげえと思っていたら、よく考えたら、私も学生のころ朝6:00からガソリンスタンドで働いてましたね。。。朝だと時給が1000円だったんですよね。通常時は880円だったかな?覚えてないけど。今や最低時給が918円とか。経営者にとっては厳しいですな。

ちなみにれ組農園は今年は時給930円。70時間シフトに入ると1000円です。奮発してますなー。はい、これ、当然、メロン代に反映せざるを得ませんです。

って、書き出しでブログを準備していたのですが、投稿し忘れてました。こちら10日前くらいのお話です。虹が出ていたのも、その時です m(_ _)m

さて、建築中の7号ハウス、肩換気というんですが、天窓のような機能をつけてます(下の写真)。が、しかし、閉まらん!マイカー線(写真の黒い紐)がビニペットでテンションかかって、そこを巻き上げが越えられない。

トラブルだ!
ちっきしょー、仕方ないのでとりあえず緩めて下ろしました。しかし!マイカー戦が緩いのでビニール(PO)がダブダブ。計ったように大風で大丈夫かな・・・。

世の中の肩換気の仕組みはどうなっているんだ?

元々、ハウス屋さんの提案はここマイカー線でなくて、ネットだったんですが、ネットじゃもっと締まらないこと確実なので、たぶんダメですね。どうすんべか。

これを解決するには方法は二つしかない。
1. ビニペットを入れない
2. マイカー線を緩めてから開閉する

1は防虫ネットと肩のPOを固定する方法を考えつかない。たぶん無理。2はできなくはないか。。。肩の下目の外側に直菅が回転するように固定できれば可能だよな。

ありましたよ。

これならイケる!フックの内径は26.5mmとのことで直菅通りますね。ちょっと部材の使い方違うけど。あとはマイカー線を直管に固定できればよいですね。実験したらビスで留まる!課題は、このために費用が5万円程度かかることと、その工数か。

ハウスの片方だけにこの機構を採用して、両肩を同時に締めるようにすれば材料、半分で済むな。で、マイカー線をスカコートバンドとかPOの幅広バンドに変えれば、ビス固定でなくパッカー固定でいけそうか。う〜ん、ま、やってみるしかないな。

はい、最後の方、何言ってるかわかりませんね。実際にやってみてうまく行ったらまた投稿します。まとまりの悪い投稿になってしまいましたが、また、明日!