皆様、こんにちは。つくば市のメロン、スイカの生産者、れ組農園の赤桐です。

しばらくブログをお休みしておりましたが、ぼちぼち再開しようと思います。れ組農園も4期目なんですね。れ組農園は、ITの会社をやっているので、農業一本の方より、やや立ち上げに時間をかけている感じではありますが、ぼちぼちれ組農園も独り立ちさせていかないといけませんね。今日は無理せず軽めの記事でいきます。
これまではネットマーケティング真面目にやるとメロンの数がまったく足りなくなるので、思い切ってできなかったのですが、今年から数作りますのでガンガンいきます。

さて、まずは余談から。WBC 日本、久しぶりに優勝しましたね。スポーツマンシップというか、相手へのリスペクトがとても気持ちのよい大会でした。ラグビーのW杯でも同じことを思いました。見る側としても相手を称えたいですよね。一方、特に自国がまけたときとか、粗を探し始めてしまう人や国があります。私は前者でありたいなあと常々、思っております。なので、サッカーのわざとこけたり、大袈裟に痛がったりするのを見るのがどうも苦手なんですよね。。。あ、偉そうに言いましたが、昔、日本シリーズに応援に行ったら、17-5とかで負けたことがありまして、この時は、「金返せ〜」とか外野席で怒鳴ってました。応援団に絡まれたな。若気の至ってことでm(_ _)m。ちなみに、決勝でホームランを打った巨人の岡本選手はメロンが好きらしい。契約更改で寮のメロンが硬いから、もっと美味しいのにしてくれとか言ってたような気がします。(違ったらすみません。)

れ組農園のメロンを岡本選手が買ってくれる可能性は低いかもしれませんが、買ってくれたら満足できるメロンではありたいと思います。ということで、急ピッチに畑の準備を進めないといけないのですが、れ組農園はハウスに井戸掘ってないので、水は運びます。タンクが汚れていたので洗おうと思ったのですが、底の方を洗うのは結構大変なんですよね。

おや?いいところに、娘、登場。
「中、入っていいの?」
「いいぞ、いいぞ」
このタンクは水(液肥)以外はいれていないので、やってもらいました。いや〜、助かるわ。

しかし!途中で気づいてしまった!
あれ?高圧洗浄機使えば、外から簡単に洗えるんじゃね?

ということで途中から高圧洗浄機が登場したのですが、それも楽しんで使っていたので、まあ、よしとしましょう。

子供たち、今日は播種も手伝ってくれたんですが、写真撮り忘れましたね。ちょいちょい写真撮る習慣つけないとブログ書くときに困りますね。言い訳すると手が汚れてたり、機械操作してたりするとスマホ取り出すのがちょっと億劫なのです。”ヘッドカメラ” &音声コマンドで写真撮りたい。GoProとか?

では、また明日。