皆様、こんにちは。茨城県つくば市のメロン生産者、れ組農園の赤桐です。

 子供が「お父さんの好きな曲かけて」というので、少々ふざけて「15の夜」をかけました。いやー、すごいですね。バイクは盗むは、校舎のガラスは割るわ・・・。うん、失敗。こりゃまずいなと反省。とその時、子供が、

「お父さんみたいだね!」

おい、こら、ちょっと待て。お父さんは極めて真面目な生徒だったぞ、成績はいまいちだったけどな。子供から見ても、俺は “そっち系” なのかー。いえ、もちろん、そんなことはないんですけどね。そんな度胸あれば、よかった?んですけどねえ。

 さて、すでに販売開始しておりました 2021 れ組メロンの秋収穫です。青肉です。本日、収穫いたしました。概ね収穫済みで、あと、今週、30個、来週も同じくらいかな〜というところです。

 試し割りで糖度は17度弱、今年のメロンはどこも糖度がのっている傾向を感じています。夏の気候と作型があったのかもしれませんね。逆にこの後ろの作型には、昭和時代のような8月、9月の気候のせいで収穫が遅れる見込みで困っておりますが。。。

 ご購入は、れ組農園のオンラインショップよりどうぞよろしくお願いいたします。

 ところで、最近、ありがたいことに、タネを撒く前からメロンが売れてしまいまして、春作はネット販売にまわす数が確保できませんでした。常連の皆様、皆様を優先できずにたいへん申し訳ありませんでした。このあたりがまだまだ試行錯誤の連続でございますが、今年の秋、冬のうちに「定期購入コース」を準備して、ご購入できないことがないよう対応させて頂こうと思っております。