17万km 昔の目標。

皆様、こんにちは。れ組農園の赤桐です。

 そう言えば、数日前に愛車のC-RV走行距離が 17万kmに達しました。この車買ったとき、私、まだ、NTT の社員でしたね。新卒4年目、26歳とか?いやー、金なかったなあ、当時。よくキャッシュで買ったよな・・・。って親に100万借りた気がする。

 と、そんなことを考えていたら、20代前半に立てた目標も思い出しました。NTT では入社後の研修にライフプラン研修というのがあったんですね。ここに10年後の自分、20年後の自分とか書くんですよ。当時、私、

30歳  業界有名人になる、年収○万円を達成している
35歳  ボルボを買う
40歳  年収3000万円

とか書いた気がしますね。たぶん、本当は、何歳で結婚して、子供が何人いて、とかそんなこと書くのが期待値なんじゃないかと思いますが。いやー、ふざけた社員ですね。人と同じこと書くのが嫌だったんですよね。それじゃつまらないし、研修大っ嫌いだったし。

 そして、我ながら、ひどい目標なわけです。でも、これをずっと覚えておりまして、結論をいうと、全部、達成しました。

 30歳の年収だけぼかしておきますが、たぶん NTT だと担当部長くらいの額じゃないかなと思います。でも、転職してすぐ達成。

 次に、ボルボはもう欲しくなかったんで買わなかったんですが、別に買おうと思えば買えました。目標達成するだけのために買おうかなと、かなり迷いましたが思い止まりました。ちょっと強引な読み替えですが、代わりに家を買ったということにして達成。

 そして、40歳目前に焦るわけです。年収3000万を達成してないのはあまり気にしてなかったのですが「やばい、20年後の目標がない!」と。よく考えると、平均寿命80歳オーバーの時代ですから、60歳からさらにまた20年あるじゃないか!社会人で経験してきた時間と同じ時間があと2回あるわけです。2回しかないのか、2回もあるのかは人に依りますが。

 そんなわけで、それ以上、サラリーマン続けるリスクに私は耐えられなくなり、独立を選択しました。結果、「年収3000万」を「年商3000万」に読み替えると、3つ目も達成です。独立した以上、年収でなく年商で考えるべきなのは当然なので、この読み替えは妥当かなと。

 まとめると、

目標は立てない限り達成できない。立てれば必ず達成できる。

 と私は思うわけです。れ組農園の目標も当然、存在するわけですが、もうちょっと具体化しておこうかな。車のメーターを見て、初心に帰った赤桐でした。

 しかし、振り返ると、昔の目標は、最初から NTT 社員では、達成できない目標ばかりなんですよね。その時点で NTT を止めることは決まっていたのかと、納得するわけです。今度は、自分が経営者ですから、れ組農園の目標も自分の目標も同じできる、これは大きな違いですね。気合を入れ直して頑張るぞ!

ちょっとまとまらない話でしたね。失礼。

error: 操作できません。
タイトルとURLをコピーしました