みなさん、こんにちは。
れ組農園の赤桐です。

小玉スイカの最初の作型が終わりまして、残渣を始末し、マルチを剥いだところムカデを発見しました。まあ、それだけならよくある話ですね。マルチの中に手を突っ込んで追肥とか・・・ちょっと嫌になります。

こいつ(↑)は育苗マット片付けているときに現れた20cm級のヤツですね。アブラムシやハダニと違って居ても作物には害がないですから、基本的には放置です。庭とかでなければ。

で、冒頭のムカデはこいつ(↑)です。
丸まって動かないんで死んでんんおかと思って、ツンツンしたんです。

そしたら・・・

なんと、

卵を抱えているではありませんか!これは初めて見ましたね〜。マルチ剥いでしまって、今日もこれから雨だし、悪いことしたな、と思いまして、私、ムカデのいる穴に屋根つけときました。で、ここだけマルチもかけてあげました。ちゃんとムカデの赤ちゃん、生まれるかな〜?
あ、でも、恩返しにはこないでいいからな。ハクビシン とか撃退してくれ!ってそれじゃ神話の世界のお話ですな。

ちなみにですが、ネズミとかだったら容赦しません。ここぞとばかりにやっつけます!

ではでは。