こんにちは。れ組農園の赤桐です。

 土曜日に弟が帰ってきて飲みすぎたせいで、昨日になっても身体が重かったです。夕方農薬散布をして、ビール飲んだら、眠くて仕方なく、そのまま寝ようとしたら、「あほかお前は!」と妻に怒られました。そりゃそうですね。

 さて、れ組農園では、現在 1ha くらいの畑を借りていますが、作付けがない時でも畑を荒らすわけにはいきません。ですので、空いている畑はメロン、スイカ以外の作物を植えて畑の管理をします。

 例えば、じゃがいも。先月の中旬くらいから収穫しています。写真はメイクーンですね。形が崩れにくい品種で煮物向きだそうです。(写真がきれいですよね、妻の腕かもしくはiphone11の性能です。前者ということにしておきましょう。)

 今年は、私がじゃがいもの食べ比べセットを作ろうと持って、様々な品種を植えました。まあ、正直、企画倒れ中ですが・・・。というわけで、れ組農園では、

  • メイクーン
  • 北あかり
  • 男爵
  • とうや
  • インカのめざめ
  • ホッカイコガネ
  • アンデス
  • デストロイヤー

の8品種があります。こちらの赤いのがアンデス。

「どれがおいしい?」
私:「どれでも一緒じゃね?」
妻:「どれでもおいしいよ」
と元も子もない私達です。

 ところで、どれもなんとなく聞いたことがある品種だと思うのですが、最後の一つ、デストロイヤーってなんやねん?と思うと思いますが、こいつです。

見た目が、

destroy … (たたき壊したり、燃したりして)破壊する、滅ぼす、全滅させる、殺す、駆除する、撲滅する、打ち砕く

なんですかね?まあ、あんまりいい見た目ではないすわな。

いや、こっちかな?引用可能な写真があまりなかったので、デストロイヤーでググった方がいいかもしれませんが、そっくりですね。腹面レスラーにしか見えなくなってきたでしょ?

ところが、味は、これがいけるんですよ。味は、さつまいもっぽいですね〜。

あれ?さっきどれでも一緒って言ってなかったかって?まあ、食べれば分かります。ということで、

食べ比べセット1 (ホクホク系、アンデス、メイクーン)  3kg  1,480円
食べ比べセット2 (ホクホク系、デストロイヤー、メイクーン) 3kg 1,680円
お任せセット 3kg 1,380円
※ いずれも大きさはお任せ、税抜、送料別です。
※ ホクホク系・・・北あかり、男爵、ホッカイコガネ

です!デストロイヤーは10箱限定!

ちなみに、じゃがいもは農薬を使っておりません。いがかですか?